【初心者向け】再生回数を増やしたい!200本以上配信して分かった、Radiotalkで再生される2つのコツ

音声配信をしているけど、なかなか再生回数が増えない。。

どうしたら再生回数が伸びるのだろうか。

と、お考えの方は多いのではないでしょうか。

そこで、

150本以上配信して分かった、Radiotalkで再生される2つのコツ

について書いていきたいと思います。

結論から言うと、

1つ目が、「聴きたいと思うタイトルか」

これを分解すると、「自分にしかない経験・恋愛、性に関連する話」

が好ましいと考えられます。

2つ目が、「急上昇・おすすめトークに載ること(ユーザーが見つけやすい欄)」です。

これは、私の経験に基づく考察なので「参考程度」に見ていただけたら嬉しいです。

本当に一番大切な要素は、「トーカーさんが面白いか」という言葉にまとめられてしまうと思うのですが、それを分解して考えていきたいと思います。

そして、各フェーズ、例えば知名度やフォロー数、配信してすぐの状況などによって再生回数が上がるポイントが違うと思うのですが、これも度外視して考えていきたいと思います。

一番大切なマインドは、「誰も自分に興味ない」ということが大切です。

だから、少しでも気になってもらえる話をしよう。というのが基本だと思います。

では最初に、150本配信して再生回数が多かったベスト10のトークタイトルを紹介していきたいと思います。

そこから考察をしていく流れでいきたいと思います。

150本配信して再生回数が多かったベスト10からの考察

※2021/01/11現在のデータ

1. 映画館スタッフあるある「お客様編」

2. 教育実習の打ち上げがバックれたバイト先だった話

3. バイト先での大失敗「萩の月」

4. 7歳差恋愛(男22・女29)をしている友達に本気の質問をしてみた。

5. 夜の職人嬢とヤらなかった話

6. どこからが浮気!?

7. 「日常の〇〇」神回です。

8. 高校の先生がAV女優になった話

9. 全国の凹んでいる人に届けこのラジオ

10. 「彼女と長続きさせるには!?」              

以上となっています。これらは全て私が学生時代にやっていた「ざわちんのアナログオールナイトニッポン」学生時代の思い出備忘録ラジオとなっています。

それでは、

なぜこれらが再生回数を稼げたのか

を考えていきたいと思います。

1つ目が、

「聴きたいと思うタイトルか」

という事です。ラジオ番組は、映像がないためその番組がどのような話をするのかをイメージするには、トークタイトルによる影響が大きいです。言ってしまえば、

ラジオの「顔」となる部分です。

YouTubeや動画コンテンツは、外見やルックスといった部分が影響する部分が大きいですよね。

その顔となる部分がラジオでは、「トークタイトル」だと考えます。

ここで注意して欲しいのがリスナーさんは、トークタイトルによってラジオを聴くか選別しているため、それにそぐわない内容だと平均再生率が下がってしまいます。

じゃあこの「聴きたいと思うタイトル」とは何か。を分解していきたいと思います。

大きく分けると2つあって

1つ目が、

・「自分にしかない経験」

だと考えます。人って知っている事よりも知らない事を知りたいという欲求の方が強いですよね。

この

「自分にしかない経験」を魅力的なタイトルで表現する

ことにより、聴こうかなと思ってくれる人が増えると考えます。

そして、大体の内容がイメージできる方が良いです。

先ほどのトップ10の中に、「自分にしかない経験」は5つランクインしていて、

1.映画館スタッフあるある「お客様編」

2.教育実習の打ち上げがバックれたバイト先だった話

3.バイト先での大失敗「萩の月」

4.夜の職人嬢とヤらなかった話

5.高校の先生がAV女優になった話

の5つです。

トップ10の半分がこの、「自分だけの経験」という枠に入ることがわかります。

2つ目が、

・「恋愛・性」について

だと考えます。

恋愛は誰しもが経験し正解がないので、様々な人の意見が聞きたいと思う人が多いのではないでしょうか。

そして、自分も経験しているからこそ「自然と自分の意見とすり合わせて考えてみたり、話の中に入っている自分がいる」と思います。

「話の中に自分が入る」当事者意識

はとても重要です。

このような理由から「恋愛・性」については聞きたい!と思う人が多いと考えます。

特に3大欲求とされる性欲。分解すると恋愛や性にたどり着くと思うのですが、こういったことから聞かれると考えます。

実際にトップ10の中に恋愛については、

・7歳差恋愛(男22・女29)をしている友達に本気の質問をしてみた。

・浮気はどこから?

・彼女と長続きさせるには!?

の3つがランクインしています。

以上のように、「聞きたいと思うタイトルか」が重要で、その要素として「自分にしかない経験」と「恋愛・性について」が考えられます。

2つ目が、

「急上昇トーク・おすすめトークに載ること」

だと考えます。

どんなに魅力的なタイトルで聞きたい!と思ってもらえるものができても、

発見する人がいなければ聞いてもらえません。

その発見してもらう確率を高めるために「急上昇トーク・オススメトーク」に入る必要があります。

これは運営さんにお伺いしたところ、

独自のアルゴリズムではなく、運営さんが一つずつ聴いて判断している

ということなので、ぜひ運営さんの心に響くトークをして「急上昇・オススメトーク」に載るように一緒に頑張りましょう。

ちなみに、トップ10の中で載ったのが4つあります。これは相乗効果も期待できて、先ほど、「自分にしかない経験」と「恋愛と性について」にジャンル分けをしましたがこの2つで8つ埋まりました。残りの2つは何かというと、

「急上昇・オススメトーク」に載ったラジオの前後

要は、一つ聞いてもらえると他のも続けて聞いてもらえる可能性が高いということです。

以上のまとめ

1つ目が、「聴きたいと思うタイトルか」

これを分解すると、「自分にしかない経験・恋愛、性に関連する話」

が好ましいと考えられます。

2つ目が、「急上昇・おすすめトークに載ること」です。

みなさんの参考になれば嬉しいです!!

ここからは、

再生されるちょっとしたテクニック

できるだけ分けて配信する。

ことだと考えます。

ラジオトークのアプリは、開くと自分のフォローした番組が一最初に出てきます。

ということは、自分の番組をフォローしてくれている人は、配信すると最初に出てくることになります。

例えば、二本収録をしたとしたら一度に二つを配信するのではなく、二回に分けて、フォロワーの最初に出るようにすることで見てもらえる可能性が高まるということです。

例えば、深夜に配信したのならば朝一にフォローした番組の最初になっている可能性が高いです。

番組を「いつきいてもらいたいか」にもよりますが、これも有効な手段だと考えます。ただし、フォロワー数が少ないと効果的ではないと言えます。

自分で試行錯誤をして、より聞いてもらえる方法を探してみるのも楽しいと思います!!

みなさんの参考になれたら嬉しいです!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

しっぱい談供養ラジオ(代表作)

ざわちん♂ 自己紹介ページ

しっぱい談供養ラジオ Podcast

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA