映画館でアルバイトを4年経験して感じたメリット・デメリット。

映画館バイトってなんだか楽そうなイメージはありませんか?

私は、大学生時代4年間(2016年〜2020年)、東京の某映画館でアルバイトをしてきました。

そこで今回は、実際に4年間働いて実感した

「映画館アルバイトのメリット・デメリット」

を紹介したいと思います。

大学生の4年間で、飲食店・ジム・カフェ等合計7つのバイトをしてきましたが、

映画館アルバイトが一番おすすめです!!

映画館バイトの6つのメリット

① 学生が多く出会いがある。

映画館の規模にもよりますが、私の映画館には学生が50人以上は働いていました。

映画館って暇そうじゃん!と思う人も多いかとは思いますが、人気映画の公開や夏休み等の休みの期間は想像以上に混みます。

そして、営業時間が長い事から(8:00〜24:00など)人が多く必要になると考えられます。

ちなみに、

バイトで知り合って付き合った!

なんて人もかなり多くいました。

映画館を辞めてからも仲良くしている友達も多く、「出会いがあるバイト」と言えると思います。

② 映画がいつでも無料で見られる!

これは会社にもよると思いますが、基本的には無料で見られると思います。
(バイトのシフト後のみなどの制約がある場合もあるかもしれません。)

バイト後に無料で映画を見られるなんて最高だと思いませんか?

このため、「役者志望や声優志望の方」もちらほらバイトをしていました。

映画好きにはたまらない特典ですね。

席は自分で選んで、社員さんにここをお願いしたいです。と言って

許可が出ればそこを売れないようにロックするという手順でした。

③ 教育制度が整っている

バイトを初めてする人は、「仕事ができるかな。」と不安に思う人も多いことでしょう。

私自身も初めてのアルバイトの時にそうでした。

そんな方でも大丈夫!!OJTという仕事をしながら教えてもらえる制度があり、専用の資料があり、

一つずつチェックして教えていくというやり方でした。(某シェア率1位の映画館)

なので、あまり不安に思わず初めてのバイトでも安心だと思います。

もちろん、教育係の方に当たり外れがあると思いますが。。

④ 有給が使えるホワイト企業

アルバイトでも有給が使えるのですが、これ知らない人も多いみたいです。

そして、バイトには有給がない。なんて会社もあるみたいですが、某映画館は有給がしっかりありました。

「大学4年生は2月に辞めて3月は有給を使う」という事が多かったです。

また、コロナで営業ができなくなった時も一定額支給されたとかいう話も聞いたので、

ブラックで辞める!という事にはならなそうですね。

⑤ やばい人がいない

これは個人的な偏見かもしれませんが、やばい人はいません。笑

基本的には、「落ち着いている人」が多い印象です。時々やんちゃな人はいますが。。笑

映画好きな人が当たり前ですが、多いです。似たような人が多いという意味でもバイト先で仲良くなれる人がゼロというのはまずないと思います。

こういった面からも、学生は友達が作りやすいのかなと思います。

⑥ 学生が働きやすい!

これは、映画館の繁忙期が学生の休みと被っているからです。(例:夏休みなど)

休みの時期は繁忙期なので、そこでガッツリ働いて稼ぐ事ができます。逆にいうと閑散期は稼ぎづらいという事が言えます。

映画館バイトの3つのデメリット

① 髪色等の規制がある

明るすぎる髪色だと注意されます。会社で統一された〜トーン以下という規制があります。

また男子は、前髪が眉毛にかからないなどの校則のような規制もありました。笑

これが我慢できない人は向いていないでしょう。

② 匂いが付く

みなさんも映画館で「キャラメルポップコーン」の匂いを嗅いだ事があると思います。

あの空間に働いている時間はずっといるので、キャラメル臭が若干します。

③ コンセが辛い

コンセとは「ポップコーンを売るセクション」のことです。これが繁忙期はとにかく忙しくて辛い。笑

注文を取り、自分でポップコーンを盛り、ドリンクを作る。などなど。。

繁忙期は休む暇がないくらい忙しいです。口が疲れます。

また、帽子を被るため髪をセットしていっても意味がないのでお気をつけください。笑

ちなみに、コンセ=売店、フロア=お掃除部隊など色々な仕事がありますが、

「時給」はすべて同じでした。

私のオススメは、朝の映写機を立ち上げるフロア業務です。

朝早いですが、朝一の映画を開場させた後は1時間くらい暇な時間があるので私はそこを狙っていました。笑

まとめ

メリット

・学生が多く出会いがある

・映画がいつでも無料で見られる

・教育制度が整っている

・有給が使えるホワイト企業

・やばい人がいない

・学生が働きやすい

デメリット

・髪色等の規制がある

・匂いが付く

・コンセが辛い

です。

ここからは余談ですが、映画館バイト友達とラジオをやっていて、「映画館アルバイト関連の話」があるので

よかったら聞いてみてください!!!

https://adagency-hashikure-blog.com/578/?preview_id=578&preview_nonce=0ef06dc094&preview=true&_thumbnail_id=288

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!