【駅から歩いて行ける観光スポット〜大垣駅編〜】知る人ぞ知る無料絶景スポットや名水が無料で汲める公園等を紹介!

大垣駅周辺は、県外の人にあまり知られていない「名水が無料で汲める公園」や「知る人ぞ知る絶景スポット」「桜の名所」があります。

今回はそれをご紹介したいと思います。

名古屋駅から電車で30分程度とアクセスも良好です!

いずれのスポットも歩いていく事ができるので、健康のために「ウォーキング」で回ってみてはいかがでしょうか。

加賀野八幡神社(無料で名水が汲める場所)

大垣は水の都ですがその中でも「加賀野の名水は柔らかい水」で有名です。

大垣の豊かな自噴水を代表するものとして平成20年に環境省より「平成の名水百選」に選ばれました。

実際に飲みましたが、「本当に美味しい!!」です。

普段水道水を飲んでいる私にとって、口当たりと喉越しがこれほど柔らかいのか!と驚愕するレベルでした。

深さ136メートル、口径150ミリメートルの井戸から水温約14度の地下水がこんこんと湧き出ています。

なんと1分間に約400リットルもの水が湧き出ているそうです!

入って左側に水汲み場

このように、地元の方がお水を汲みに来ている事が多いそうです。

地元民に愛されているこの名水は「誰でも無料で飲む事ができる」ので、

空のペットボトルを手に持って行ってみてはいかがでしょうか。

境内の中には、池があり市の魚「ハリヨ」が飼育されています。

「ハリヨ」とは大垣市で「ハリンコ」とも呼ばれているトゲウオ科の小魚で、「絶滅危惧IA類」に選定されています。

岐阜県西南農地方のほか滋賀県北東部のみに分布する希少魚で、水の綺麗な場所にしか生息しません。

特徴としては、体に「針」があることです。

このレアなお魚もご一緒に見てみてはいかがでしょうか。

ソフトピアジャパン 展望ロビー 「入場無料」

ここに絶景スポットがあるの?というオフィスタワーの「ソフトピアジャパンの13階」に展望ロビーがあります。

大垣市街地はもちろん、岐阜市方面、愛知県の方角も360度景色を楽しむことができます。

濃尾平野や伊吹山が一望できます。

現在はコロナの影響で夜間の開放はしていないようですが、「夜景」がとても綺麗だそうです。

施設内がとても綺麗で館内も静かなため、ゆったりデートにおすすめ。ここでお弁当を食べるのも良いですね。

外観は、コンセントのような形をしていて目立つので見つけやすいと思います。

※ソフトピアジャパンとは、は1996年に岐阜県大垣市に誕生した中部圏の一大IT拠点です。

これぞ!知る人ぞ知る、絶景スポットです!

ねじりまんぽ 明治時代の土木技術の遺産

ねじりまんぽ(アーチのレンガが螺旋状に積まれたトンネル)をご存知でしょうか?

ねじりまんぽとは通称であり、正式には斜拱渠(しゃきょうきょ)・斜アーチと呼ばれている。通常、まっすぐに積むのが普通であるが、鉄道路線とその下の道路や川が斜めに交差する場合などに、アーチ部を斜めに捻って積まれる事があった。

その景観はかなり奇妙なものとなり、トンネルをくぐった時には、タイムマシンに乗ったような不思議な感覚になる人が多いだとか。

日本全国に30例ほど確認されている。諸説あるが、この東海道本線下にある明治初期のものが最古とも言われている。

鉄道好きの方などがこの「ねじりまんぱ」のマニアである事が多いそう。

※最寄駅は、東大垣駅です。

国指定重要文化財 旧揖斐川橋梁(きゅういびがわきょうりょう)

「何気ないただの橋」と思いきや、国指定重要文化財があるのが大垣です!

旧揖斐川橋梁(きゅういびがわきょうりょう)は、大垣市新開町と安八郡安八町西結ぶ、木曽川三川の一つ揖斐川に架かる鉄橋です。明治20年1月に供用された東海道線開通当時の橋梁として唯一現位置に現存する貴重な近代化遺産です。

大垣市HPより引用

日本で最初に完成した幹線鉄道である東海道線において、最も高度な技術を駆使して建設された大規模トラス橋の一つで、かつ唯一原位置に現存する遺構として大変貴重なものです。

【桜】曽根堤の桜並木(大垣市)~神戸町輪中堤(神戸町)

一度こちらを見てみてください。

大垣駅から曽根城公園まで約5キロと距離はありますが、暖かくなった春、自然豊かな景色を眺めながらゆったり歩くのも良いのでは無いでしょうか?

大垣駅から加賀野神社で名水を汲み、ゆったり曽根城公園を目指して歩く。

こんな休日があっても良いですよね。春が待ち遠しくなりますね。

詳しい記事はこちら!!
 

今回散策にご一緒していただいた方が、「広神戸の桜が本当に綺麗!」と教えてくれました。

桜のトンネルの中に入ると、外が見えないくらいぎっしりと桜が咲き誇っていて感動する!と仰っていました。

私は実際に行けてないので、こちらの記事をどうぞ!!

岐阜県・養老鉄道(東赤坂〜広神戸)の輪中堤の桜トンネルを散歩してきました!

まとめ

今回ご紹介したルートは、

大垣駅→ソフトピアジャパン(展望台)→加賀野八幡神社(名水無料)→ねじりまんぱ→旧揖斐川橋梁→曽根城公園(桜)

で歩くと約11.1キロでした。いい運動になりそうですね!!笑

曽根城公園からの帰りは、徒歩5分程度で名阪近鉄バス「曽根駅」があるのでバスで大垣駅まで帰るのも良いと思います。

時刻表はこちら

コロナウイルスで自粛生活が続きますが、たまには外で自然豊かな景色を眺めてウォーキングも良いのでは無いでしょうか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA