【名古屋スイーツ】絶対失敗しない名店5選。ホワイトデーなどのお返しや手土産にもぴったり!

【プレゼントや手土産に失敗したくない人は要チェック】

名古屋での手土産や軽いプレゼント選び。

スイーツ激戦区ということで迷うところですよね。

今回は、女性に喜ばれるセンスの良い人気の名古屋土産を集めてみました!

あまり知られていなく、地元や名古屋のスイーツ通がよく買う名店5選を紹介したいと思います。

これをあげれば、女性が喜ぶこと間違いなしです!!

【名古屋スイーツ】絶対失敗しない名店4選。ホワイトデーのお返しにもぴったり!

テーラ・テール 「芸術品のようなパンが並ぶ名店」

 場所:高岳駅(名古屋市営地下鉄桜道線、名古屋駅から4駅)
駐車場:お店を少し過ぎた場所に有。

見て美味しい。食べてやっぱり美味しい。そんなお店がテーラ・テールです。

女性が喜ぶこと間違いなし!!

特におすすめなのが、「クロワッサン」

まずは、アートのような見た目。一般的な縦に重なるタイプではなく、横に生地が重なるクロワッサンです。食べてみると、見た目を裏切らない美味しさ。外はさっくり、中はふんわり上品なバターの香りが口いっぱいに広がります。甘過ぎず、大人の女性に喜ばれそうです。

【食べログはこちら

グリュース 小さなドイツ洋菓子店

 場所:新栄町駅(東山線、名古屋駅から3駅)から徒歩5分程度
駐車場:近くにコインパーキング有り

これぞ、知る人ぞ知る名店。Instagramはこちら。

人混みの多い大通り沿いにあるのではなく、公園の隅に小さくお店を構えています。

このお店は、ケーキもプリンも全て美味しいのですが、特におすすめなのが「焼き菓子」です。

ドイツの焼き菓子を中心に、ヨーロッパの素朴なお菓子と季節の果物を取り入れたお菓子が並びます。

ホワイトデー限定商品もあるみたいなので、ぜひホームページをチェックしてみてください!
こちら

フィナンシェリーアッシュ 焼き菓子フィナンシェ専門店

場所:桜通線 桜山駅から徒歩3分

フィナンシェリーアッシュは、名古屋ではもちろん、全国的に珍しい焼き菓子フィナンシェ専門店です。

店内に入った瞬間に、バターの美味しい香りがして、購買意欲をそそられます。

このように季節のフィナンシェなど数多くの品があるのですが、

一番のおすすめは、「フランス産 発酵バター」です。

400円と少しお高めですが、口に入れた時の感動は400円では安いくらいです。

しっとりとした生地に、濃厚なバターの風味が一瞬で広がり幸福感を与えてくれます。

日によっては、名古屋駅のタカシマヤゲートタワーモールに出店している場合もあるので、ホームページをチェックしてから買いに行ってはいかがでしょうか?

ホームページはこちら

芋花恋(いもかれん) 安納芋の絶品スイーツ

こだわり契約農家から仕入れる絶品お芋スイーツのお店です。

現在はお店を三店舗構えており、名古屋市東区、尾張旭市、星ヶ丘テラスにあります。

お芋のスイーツは最近女性の間で人気急上昇中です。あの、田中みな実さんも大のお芋好きとして知られています。喜ばれること間違いなしです!

「芋花恋」名前の由来は、社長が初めて、鹿児島県・種子島産の安納芋を食べた時に大変感動し、の初恋に似た甘美なものであったためだそうです。

なんだかおしゃれですよね。

商品は、芋けんぴ、かりんとう、大学芋、芋ようかんなどが有ります。

星ヶ丘テラスの店内はこのような感じです。

あげることはできませんが、店内で販売されている

「芋蜜生クリームソフト」が絶品でした。美味し過ぎてニヤニヤしてしまうほどです!!

390円とお値段もリーズナブルで、ソフトクリームの下に入っている「芋けんぴ」と一緒に食べてみると、、言わずもがな。。。

お店のホームページはこちら

【大名古屋マルシェ限定】大人気ツバメヤ「黄金(こがね)わらび」

ツバメヤさんは、名古屋駅直結の「大名古屋ビルヂングB1」にあります。

ツバメヤは岐阜駅の柳ヶ瀬商店街に本店を構えるお店です。

この「黄金わらび」は、日本で唯一、大名古屋ビルヂング店限定で買うことができます。(999円)

店頭で一つずつ丁寧に作られているため「数量限定販売」になっており、なるべく早い時間に買いに行くことをお勧めします。

「黄金わらび」はとろけるように柔らかく、適度なコシのある純黒糖入りの生地。きな粉は北海道産大豆“とよまさり”を使い、「ツバメわらび」に使うきな粉よりも浅炒りにすることで、まさに“黄金”色に仕上げています。とろけるような食感のわらび餅との調和が素晴らしく、きな粉の豊かな香りを纏う上品なわらび餅です。

大名古屋マルシェHPより引用

実際に私も食べてみて、甘さが控えめな香り豊かなきな粉に、みずみずしいわらびもちが絶妙にマッチしていてとても美味しかったです。

何より、フォークで持ち上げた時の「もちもちの弾力」に感動しました。

また、みずみずしいわらび餅が香ばしいきな粉を口の中で包んでくれるので、「口がパサパサする」なんてことはなく

むしろ「スッキリ」する「爽やかなわらび餅」という印象を持ちました。

袋のデザインも可愛く、友達や家族へのプレゼントにぴったりだと感じました。

黄金わらびの購入から食レポまで動画を作ったので、よかったらぜひ見てください!

まとめ

今回ご紹介したお店は、

テーラ・テール 「芸術品のようなパンが並ぶ名店」
【食べログはこちら

グリュース 小さなドイツ洋菓子店
【お店のHPはこちら

フィナンシェリーアッシュ 焼き菓子フィナンシェ専門店
【お店のHPはこちら】

芋花恋(いもかれん) 安納芋の絶品スイーツ
【お店のHPはこちら

ツバメヤ「黄金わらび」 名駅で手土産に迷ったらこれ!
【お店のHPはこちら

皆様のご参考になれば嬉しいです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA