【駅から歩いて行ける観光スポット〜西小坂井駅から愛知御津編〜】桜と三河湾を見下ろす絶景スポットや、絶品佃煮屋をご紹介!!

今回は、豊川市にある「西小坂井駅から愛知御津駅」周辺の観光スポットをご紹介したいと思います。

とてものどかな場所で、時間がゆったり流れているかのような印象を持ちました。

至る所に桜が綺麗な場所があるので、そういった「偶然の出会い」を探しに出かけるのも良いかもしれませんね。

【駅から歩いて行ける観光スポット〜西小坂井駅から愛知御津編〜】桜と三河湾を見下ろす絶景スポットや、絶品佃煮屋をご紹介!!

中央公園 桜が囲むように咲く公園

西小坂井駅から徒歩2〜3分程度ですぐに、桜の綺麗な公園に出会えます。さすが桜の町「豊川」ですね!

バスケットゴールがあるので、若者同士で軽く楽しみながらバスケをするもよし。
広場でキャッツボールをするもよし。
簡単なアスレチックがあるので子供を連れていくのもよし。

とにかくほのぼの過ごすことができる公園ですね!

詳しい記事はこちら

花ヶ池公園 桜と新幹線が一緒に撮れるかも??徳川家の家紋「葵の紋」発祥ゆかりの地

東海道新幹線の線路沿いにあるこちらの公園ではタイミングが合えば、

「桜と新幹線」が写真に撮れるかも?しれません!!

ただ、線路の壁が高いので綺麗に撮れるかは定かではありませんが、挑戦してみる価値はあると思います!

またこちらは、徳川家の家紋「葵の紋」発祥ゆかりの地でもあります。

伊那城 徳川家の家紋「葵の紋」発祥ゆかりの地

歴史にゆかりのある公園として、櫓を主体とした当地の歴史を表現した景観となっています。 享禄2年伊奈城主本多正忠は、徳川家康の祖父松平清康に従って吉田城を攻略し、清康を伊奈城に迎え戦勝の祝宴を開きました。その際、城内の花ヶ池の水葵に肴を盛って出したところ、清康は大そう喜び、「立葵は正忠の家紋なり、此度の戦に正忠最初に参りて、勝軍しつ吉例なり、賜らんと仰せありて、これより御家紋とはなされたり」(藩翰譜)という経緯があり、立葵の紋が、後に三葉葵の紋になったという由来があります。

愛知県HPより引用

歴史に思いを浸らせながら桜を眺める。これもまた、良いかもしれませんね。歴史通のみぞ感じるものがあるのでは?と思いました。

平松食品 美食倶楽部 「愛知三河の佃煮専門店」

声を大にして言いたい!ここの佃煮が絶品なんです!!

とにかく一度食べていただきたい。

店内には美味しいが確定した商品がずらり。白いご飯や日本酒と共に食べたいですね。。

私が購入した商品はこちら!

特におすすめなのは、こちらです!!

とにかくご飯がすすむ一品。説明不要って感じです。このシリーズは4品くらいあると思うので是非皆様も試してみてください!

ネット通販もやっているみたいなので要チェックです!!こちら

東宝製パン

地産地消や地域密着にこだわっているお店で、地元住民にとても愛されているお店です。

HPより引用

どこか懐かしさを感じるパンに舌鼓を打つのも良いでね。

歩いて疲れた体には、甘めの菓子パンがぴったりです! ホームページはこちら

為当稲荷神社 桜と境内の映える写真が撮れるスポット

社伝によると天徳年間(957~960)の創建。「三河国内神名帳」の従五位三祭天神とあります。康生年間(1455年)に領主朝倉左京助により社殿が造営されました。 その後、大永元年(1511年)に今橋城主牧野伝左ヱ門三成、弟牧野伝蔵信成が本殿を造営し 社号を伊成大明神と改め、社領田畑一町二反歩の寄進を受けました。宝歴12年(1762年)に本殿の保護のため雨覆殿が設けられました。現在の覆殿は明治36年に造営されたものです。稲荷社として、大永年間(1511年~)には、すでに信仰を受けている由緒ある神社で、豊川市では豊川稲荷、五社稲荷社に次ぐ稲荷の古刹です。

為当稲荷神社HPより引用

御津山園地(みとやまえんち) 桜と三河湾を見下ろす絶景スポット

最後にご紹介するのは、桜と三河湾を見下ろすことができる絶景スポットの「御津山園地」です。

御津山は家康公が大恩寺に寺領として全山を与えたことから、「大恩寺山」とも呼ばれています。その山頂には展望台があり、三河湾をはじめとした周りの景観を一望できます。標高94mの小高い山で、宝飯エリアでも有数の桜の名所。園内には、150本の桜が植えられ、桜の見頃に合わせて催しが行なわれます。

豊川市観光協会HPより引用

夜景のスポットでもあるんだとか!!

ただ、ここに辿り着く為には小さな山を登らなければなりません。そう簡単に絶景は姿を表してくれないのですね。笑

心臓破りの坂を登った先にこの絶景が待っているので、是非一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

※山頂には無料駐車場があります。

まとめ

今回ご紹介した場所
・中央公園
・花ヶ池公園
・伊奈城址公園
・平松食品
・東宝製パン
・為当稲荷神社
・御津山園地

の7スポットを回ると約8.6kmになるみたいです!!良い運動ですね!!

最後の御津山園地が最後で最大の難関ですが、絶景スポットを見るために頑張ってみてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA